Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
時刻


不動産賃貸売買情報!
若松不動産商事
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料
ぴーさんの部屋紹介
大田区の賃貸マンション
動物ブログ
☆ ブログ ~亀バカ日誌~

にほんブログ村
寄ったついでにクリックしてね!
おすすめ映画
BlogPeople
寄ったついでにクリックして下さい!

Category
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
川崎市市民ミュージアム
0
     
    先日(14日)久々に、等々力緑地にある『川崎市市民ミュージアム』に行って来ました。

    自宅から歩いて25分〜30分なので、いつもは散歩がてらに行くのですが、なにせ暑い...


    ということで、クルマで行くことにしました。


    少しミュージアムの説明をしますと、

    川崎市民ミュージアムは昭和63年11月に開館し、川崎の成り立ちと歩みを考古、歴史、民俗などの豊富な資料で紹介する博物館と、川崎ゆかりの作品を中心にポスター、写真、漫画、映画、ビデオなどを紹介する美術館のふたつの顔をもった施設になっています。


    前置きが長くなりましたが、今回はこれを観てきました。


    川崎市市民ミュージアム


    開館25周年記念特別展「マンガ・アニメ祭り」のPart.1『マンガ+プラス展』(無料)です。

    江戸時代から現代までのミュージアム所蔵の漫画コレクションの展示や過去のイベントの紹介、また各地のマンガ文化振興の取り組みなども展示・紹介されています。

    それとなんといっても、今回25周年記念の為に、多数の有名漫画家が贈ってくれた、直筆のメッセージ色紙が展示してありました。 goodです。

    このイベントは、Part.2『夏休みアニメ祭り』(有料) Part.3『ーアニメ化40周年ールパン三世展』(有料)と続いていきますので、楽しみです。


    ところで展示を観終わった後、ホールの展示広場でこれを配っていました。

    川崎市市民ミュージアム


    女性4人によるサクソフォン・カルテットの演奏を聴くこととなりました。 きれいな音色で癒されます。

    初めは、川崎市高津区にある洗足学園音楽大学の学生かと思いましたが、経歴を見てみるとコンクール入賞・講師・JAZZバンド等で活躍するプロの方々でした。

    どうりで、巧いわけだ。


    この日は特別展も演奏も無料で、何か、とくした気分になりました。


    川崎市市民ミュージアムへのリンクを貼っておきます。
    http://www.kawasaki-museum.jp/


    posted by: ぴーちゃん | 日々の生活 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    国営昭和記念公園
    0
       
      先日の日曜日に、立川市と昭島市にまたがる国営昭和記念公園に行ってきました。

      東京ドームの約40倍の緑あふれる広大な公園で、立川基地跡地の一部に作られたそうです。

      当日は「まんパク」というフードフェスティバルも行われていて、かなり賑わっていました。


      訪れた証拠、園内の案内図です。

      昭和記念公園1


      園内では自転車の貸出しもあり、自転車レーンで園内を回れます。犬もOKで気持ちよく、散歩しています。 残念、ワンちゃんの写真がありません


      昭和記念公園2


      原っぱ西花畑では、シャーレーポピーが色鮮やかに咲いています。

      昭和記念公園3


      ここは日本庭園です。水鳥とカメちゃんがいますが、また写っていません。

      昭和記念公園4



      園内には、色々なゾーンがありますが、歩くのがきつい! ということで、これに乗ってみました。 救世主、パークトレインです。 Good 

      昭和記念公園5




      今回は、かなり歩きましたのでヘトヘトでした。日頃の運動不足がモロに出た一日です。

      でもその分、帰りに飲んだ生ビールが、とても美味しかったです。


      posted by: ぴーちゃん | 日々の生活 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      パソコンの電源ユニット交換
      0
         
        先日パソコンの電源が突然downしてしまいました。

        外付HDDにバックアップをとったのは数ヶ月前のこと、仕事に使っていたパソコンでしたので...という状態になりました。

        仕方ない、パソコンからハードディスクを取り出して、データを移そうと思いましたが、
        でも待てよ...

        おそらく電源ユニットが原因だろうから、もしかしてYahooオークションで出品があれば、なんとかなるかも



        ありました、さすがYahooオークション。


        救いの神、電源ユニットです。

        電源ユニット



        この電源ユニットを本体へ移植します。

        電源ユニット2

        右下部分の旧電源ユニットと交換です。


        電源ユニットからの5個のコネクターを接続するのに、隙間がなく、周りのDVDドライブやハードディスクやらが邪魔で、イライラします。

        まるで外科医のようです。

        なんとか交換でき、電源をON...   動き出しましたgoodです


        廃棄寸前、救い出すことができました。


        でもこれを機に、新しくDELLのパソコンを買ってしまいましたので、直したパソコンの置き場に悩んでいます。

        そして今度は、買ったばかりのDELLのパソコンが、DELLのインストールミスで不調です。


        DELLは平謝りでした...


        posted by: ぴーちゃん | 日々の生活 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        横須賀の三笠公園
        0

          今日は寒い中、横須賀市にある三笠公園に行ってきました。

          お目当ては、記念艦として保存されている戦艦『三笠』の見学です。

          戦艦三笠といえば、日露戦争で連合艦隊旗艦を務め、東郷平八郎が座乗した戦艦です。


          現在では資料館として内部を見学し、歴史を学ぶことができます。


          記念館「三笠」の写真ですが、デジカメを忘れてしまい、ダメ写真です。

          三笠

          「三笠」要目

           船体:鋼鉄 排水量:15,140トン 全長:122メートル 幅:23メートル
           速力:18ノット 乗務員:860名
           主砲:30センチ砲4門 副砲:15センチ砲14門、8センチ砲20門  
           45センチ魚雷発射管:4基



          三笠の案内図です。

          三笠内部


          当時の戦艦としての重みは感じられませんが、雰囲気は何となく味わえるような気もします...


          記念艦「三笠」のホームページです。
          http://www.kinenkan-mikasa.or.jp



          次の目的地 鎌倉に向かうため、JR横須賀駅へ...


          JR横須賀駅前の横須賀港に停泊していた海上自衛隊 護衛艦「ひゅうが」です。

          ひゅうが


          こちらは潜水艦 艦名はわかりません?

          潜水艦



          今回、三笠公園は空いていてゆっくり見学できましたが、寒かったので「猿島」に渡るのは断念しました。


          次の鎌倉では大混雑、食事をした横浜も混雑で疲れました。


          人気スポットは活気があり、なんか景気が良さそうでした? かな...


          posted by: ぴーちゃん | 日々の生活 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          換気扇屋外用フードを交換しました。
          0

            事務所の換気扇屋外フードが古くなり、破損している箇所があったので先日、自分で交換してみました。



            破損して正面がない状態 です。
            かなりみっともないです。
            旧フード



            という事で、amazonより届きました。
            フード



            中身はこれです。
            フード


            説明書に従い、組み立てます。
            フード



            じゃじゃ〜ん。組み立て完了です。
            ランドセルみたいです。
            フード



            いよいよ古いフードを外し、ネジで枠に取り付け、コーキング処理です。
            コーキング剤とコーキングガンも購入しました。
            フード



            完成はこんな具合です。
            まあまあかな?
            フード




            約40分位の作業でしたが、前のフードのネジを外すのに手間がかかってしまいました。

            樹脂からアルミになり、自分では満足しています。

            強風で外れないことを、祈ります。

            posted by: ぴーちゃん | 日々の生活 | 16:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            神代植物公園「春のバラフェスタ」
            0

              今日は神代植物公園(調布市)の「春のバラフェスタ」に行ってきました。

              クルマを臨時駐車場に入れ、先ずは深大寺界隈を散策。

              日曜日で天気も良かったせいもあり、深大寺界隈は結構混雑していました。


                ここは深大寺です。
                深大寺

                深大寺そばで腹ごしらえ。
                深大寺そば


              お腹もいっぱいになりましたので、いよいよバラ園へ花


                バラ園はこんな感じです。
                バラは満開で写真よりもっとゴージャスです。
                神代植物公園


                おばちゃん達がバラの前で、グラビアアイドルのようにポーズをとります...びっくり
                私にはシャッターを切る勇気はありません。
                神代植物公園


                萌系のおんなのこ集団もいました。...残念!写真がありません。悲しい
                でも、萌系はgoodです。嬉しい

                神代植物公園


              ということで、後はいつものようにソフトクリームを食べ、野沢菜おやきを買って
              帰路に着きました。楽しい
              posted by: ぴーちゃん | 日々の生活 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              「バラ」の季節
              0
                 
                いよいよ「バラ」の見頃の季節となりましたので、毎年恒例のバラめぐりへ出かけます。

                と言っても私はお供ですが...


                第一段で5/20(日)に第14回「国際バラとガーデニングショウ」(西武ドーム)に行ってきました。

                最終日と言う事もあって、駐車場が今回は歩いて6〜7分の場所になってしまいました。


                いつものように12:30頃に着きましたので、お昼のお弁当を食べて、いざ出陣...


                会場はこんな感じです


                国際バラ

                 会場の西武ドーム


                 おばさんが多数います。

                 男性はポーター役です。



                国際バラ大賞
                ガーデニングの

                大賞」作品ですが

                全体が写っていないので、雰囲気が

                伝わらないのが残念です




                写真を撮っていて、気を許すと

                おばちゃんが進入してきます。


                国際バラ
                お線香を焚く所ではあり

                ません。

                国際バラ
                自分はセンスがないので

                これは、無理だな。



                つぎは、神代植物公園の「春のバラフェスタ」に行く予定です。

                posted by: ぴーちゃん | 日々の生活 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ハードディスクの復旧 ミッション:インポッシブル
                0
                   先日、ホームページを自分たちで作っている仲間の勉強会に、行ってきました。

                  今回のテーマは、「ハードディスクの復旧」について

                  BIOS、BOOT、MBR、PBR、KNOPPIX、Ubuntu、等々 みんな頭が混乱

                  ハードディスクを付け替えたり、まるで映画の「ミッションインポッシブル」みたい...

                  そんな影響もあり(取って付けたよう
                  DVDで「ミッションインポッシブルゴースト·プロトコル」を見ました。



                           ミッション


                  今回もアクション満載でトム・クルーズ(49歳)はカッコよく理屈抜きに楽しめました。

                   5点満点中3.95点
                  posted by: ぴーちゃん | 日々の生活 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |