Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
時刻


不動産賃貸売買情報!
若松不動産商事
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料
ぴーさんの部屋紹介
大田区の賃貸マンション
動物ブログ
☆ ブログ ~亀バカ日誌~

にほんブログ村
寄ったついでにクリックしてね!
おすすめ映画
BlogPeople
寄ったついでにクリックして下さい!

Category
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
キノコを栽培する『ハキリアリ』
0

    映画の話題はひと休みして、今回は働き者の「アリ」の話です。


    偏向しているNHKの中では、まともな番組『ダーウィンが来た!』でも放送した。 中南米の熱帯雨林に生息する独自の社会性を持つアリ。

        その名も『ハキリアリ


    彼らはそれぞれの役目を持ち、生きるために分業制の農業を営んで、助け合って生きていきます。

    その彼らが営む農業はなんと、葉を肥料とするキノコ(菌)の栽培です。

    木のてっぺんまで登り、木の葉を刈り取り、大行列を作り、地下の巣へと運んでいきます。

    時には葉を運ぶ道路の整備もします。


    ハキリアリ



    ハキリアリの階級は女王アリ、オスアリ、働きアリ(メスアリ)に分かれ100万〜500万匹も暮らしていると言われています。

    仕事をするのは働きアリたちで、身体の大きさが大・中・小と分かれていて、それぞれの役割をもっています。

    「大」の働きアリは巣の警護に当たり、「中」の働きアリは葉を巣まで運ぶ、「小」の働きアリは巣の中でキノコ栽培をする。 他にもさまざまな役割をこなしているそうです。


     一生懸命、自分の役割をこなす姿は、見習わなくては...


    posted by: ぴーちゃん | 動物さん | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    4代目ぴーちゃん来る
    0

      3代目ぴーちゃんが亡くなって、しばらく飼うのは止めようか思案していましたが、たまたま東横線の新丸子駅近くで、小鳥屋さんを見つけてしまいました。


      中に入って話をしていると、白文鳥のヒナがもうしばらくすると来るとのことでしたので、頼んでしまいました。



      やって来ました。 4代目ぴーちゃん

      白文鳥ぴーちゃん

      白文鳥ぴーちゃん



      まだヒナなので、親鳥の代わりに暖かくしてあげ、一日に4、5回エサを口の中へ入れてあげます。


      エサ(調合します)を口に入れてあげる時は、写真の『育て親』という用具を使います。

      ぴーちゃん


      たくさん食べて元気に成長してほしいです。  直に羽も生え揃うことでしょう。

      posted by: ぴーちゃん | 動物さん | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      3代目ぴーちゃん永眠
      0
         
        3代目ぴーちゃん(白文鳥オス)が先月、9年の生涯を突然閉じました。


        いつものように「鳥かご」に移すため、朝寝床を覗くと....なんと冷たくなっていました。

        前の晩まで元気でいたので、あまりにもあっけなかったです。


        どうやら老衰のようですが、あと4、5年は生きられたと思います....残念です。


        数日後、近くのペット霊園で火葬してもらい、お別れをしました。

        遺骨は小さな骨壷に入り、自宅で1代目、2代目ぴーちゃんと共にいます。



        元気なぴーちゃん

        ぴーちゃん

        ぴーちゃん

        ぴーちゃん


        さよなら、ぴーちゃん



        posted by: ぴーちゃん | 動物さん | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ゾウの『ゆめ花』ちゃん
        0

          千葉県市原市にある「市原ぞうの国 」で暮らす、絵を描くアジアゾウの『ゆめ花』ちゃんに会ってきました。(会ってきたのは夏で、投稿がだいぶ遅くなりました。


          園内にはゾウ9頭をはじめ、約100種400頭羽の動物たちが暮らしているそうです。


          その中で知名度No1の「ゆめ花」ちゃんは、2007年5月3日生まれの女の子で、絵を描くことで有名なゾウさんです。



          リボンをつけた「ゆめ花」ちゃん

          ゾウ3



          「ゆめ花」ちゃんが描いた絵です。

          ゾウ1



          ほかのゾウさんも芸達者です。

          ゾウ2



          園内ではゾウが行進したり、ショーがあったり、またゾウに乗ったり、ハナで持ち上げてくれたり、食べ物をあげたりすることができます。

          ほかにも動物がいますので、触れ合うことができます。


          「ゆめ花」ちゃんはまだ子供ですが、年をとったゾウさん達は「勝浦ぞうの楽園」で、自然に近い環境で暮らしています。


          「ゆめ花」ちゃんも将来は、「勝浦ぞうの楽園」で暮らすのでしょう。



          ところで、うちの「ぴーちゃんぴーちゃんは当然ながら入園できず、園内の事務所で預かり(有料)となりました。


          posted by: ぴーちゃん | 動物さん | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |